2023.05.19

砺波

令和5年度総会開催のご報告

5月12日(金)、令和5年度の総会を開催致しました。

まずは、砺波地方居宅介護支援事業者連絡協議会の中田会長より挨拶がありました。

会長挨拶 令和4年度会長 中田康則氏 

 

来賓祝辞として、長瀬氏と袴谷氏より祝辞をいただきました。

来賓挨拶 砺波厚生センター 所長 長瀬博文氏

来賓挨拶 砺波地方介護保険組合 事務局長 袴谷敏実氏

 

令和4年度の事業及び決算報告のうち、令和5年度の事業計画案と予算案の報告が行われま

した。規約の改正案や役員改選に関しても承認を得ることができました。

 

今回の総会において、会員の皆様への癒しをテーマとした企画を行いました。

 

講義「対人援助者が知っておきたいメンタルヘルスの基礎」

カウンセリングオフィス こころのおと 代表 深澤大地氏

深澤氏は富山市で相談室を開かれており、日々カウンセリング業務を行なっておられます。

学校や企業へ出向き、講演されることもあるとのことです。

講演中の様子

ストレスは誰でも感じているものであり、その捉え方を変えるだけで心的負担を減らすこと

ができるので、捉え方を変えていくのもストレスを減らす方法と教えていただきました。

会場は、普段聞けない話に皆さん興味深く話を聞いておられ、仕事や家庭で生じる負担を減

らすことができるのではないでしょうか?

 

演奏『津軽三味線演奏』

津軽三味線 木田流 師範 木田貫松輝氏

演奏中の様子

木田氏は三味線演奏の合間に、自身の介護体験を踏まえて面白く話をして頂き、迫力のある

演奏と緩急がついた素晴らしい講演でした。会場も迫力のある演奏に魅了されていました。

 

深澤氏と木田氏の講演をもう一度見たい聞きたいとの声もあり、大変好評であったことと

思われます。お二方、ありがとうございました。