2024.03.08

射水

第3回研修会を開催いたしました

2/26 射水市居宅介護支援事業所者連絡協議会第3回研修会がおこなわれました。今回は久々の集合研修、そして地域の民生委員さんも参加しての研修となりました。

講師にはリエゾン地域福祉研究所 代表丸山法子様をお呼びし『認知症世界の歩き方~認知症の人の行動背景を理解し、生活するアイディアをだいませんか?~』と題し講義していただきました。

 

 

 

 

 

グループワークでは認知症による44の心身機能障害をカードにしたものを並べ事例を見ながらその方の心身機能障害はどれに当てはまるのか検討していきました。

 

 

今回の研修には地域の方はもちろん多職種の方も参加しておりケアマネージャーとは違う視点からのアプローチ方法を知り新しい学びになりました。

また、認知症の方がどのような世界に見えているかアニメーション動画で見ることでより理解できました。

 

研修では認知症を予防しよう!!ではなく認知症になったら周囲がそのようにアプローチしていけばその方が安心して生活を送ることができるかをケアマネだけではなく多職種、地域の方と一緒に学ぶことができました。

また、今回の研修はスマホOKと先生よりうれしいお言葉をいただき、資料にはないパワーポイント画像をここぞとばかりに参加者は写真を撮らせていただきました♪