2024.01.18

砺波

令和5年度 第4回研修会を開催いたしました

1月15日、津沢コミュニティプラザにて「第4回研修会」が行われました

講師はとやま調剤薬局となみ店薬剤師の髙野文哉氏・クスリのアオキ小矢部中央薬局薬剤師の髙木久美子氏です。

「ケアマネジャーに伝えたこと」と題してご講義いただきました。

髙野文哉氏からは、薬剤師のお仕事の内容について医療保険・介護保険の制度の側面から、また医師との連携について詳しくお話しくださいました。事前に砺波圏のケアマネジャーにアンケートを実施し、その結果に対しての回答もいただきました。
髙木久美子氏からは、事例の経過を通して多職種での連携について具体的にお話しくださいました。リアルタイムでの情報の共有が重要との学びを得ることができました。

グループワークでは、各グループに薬剤師の方が入り、日頃感じている疑問等どんな事でも良いので話をしてください。とのお声がけで気軽に質問することができ、今後の支援に繋げていける事がたくさんあると感じました。グループワークの発表においても、気軽に相談し、情報を共有したいと考えておられる薬剤師も多数おられ、とても心強く感じました。

最後に髙木氏より、薬剤師に何でも気軽に相談して欲しいとの言葉がありました。薬剤師はその方の生活の状況が分からないので情報が欲しい、生活の様子・自宅の様子等の情報があれば薬局としての情報を提供できるので、連携していきたいと考えていますとのことでした。お互い、気軽に相談できる関係作りが必要と考えておられました。

髙野文哉先生、髙木久美子先生、参加してくださった薬剤師の方々、貴重なお時間を頂き本当にありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。